この前、ショッピングセンターに行ったんですけど、
長女(2歳)がキッズコーナーで遊びたいと言いまして
ですが、その時すでに
長女よりも小さい子がたくさん遊んでいて(たぶん0歳児)
危険なことはそこまでしない長女ですが、
そのキッズコーナー、けっこうせまくて、、、
さすがにちょっと危険かなって思ったんです
そこで、時間をおいて来ようとその場から離れようとしました
すると、やっぱり長女は大号泣😭
しょうがないか、とも思ったんですけど
この時気づいたんです
私、自分の中で完結して長女に全く説明してなかったよね
長女からしたら、遊べると思ったのに
勝手に別の場所行こうとされて、なんでかも分からない
確かに、それって理不尽だなと🤔
そこで、キッズコーナーの前に戻り、
たくさんの小さい子が遊んでいて入るのが難しいこと、
空いたらまた来ようと思っていること、
遊びたいのにできないのは悲しいね
と伝えました
すると、大号泣していた長女は泣き止み、
ぐずることなく、その場を離れることができたんです😶
今回はたまたまだったのかもしれませんが、
最近、話したら理解してくれているんだなって思う出来事が多くて
まだ小さいからと
ついつい説明しなかったり、意見を聞かずに
大人だけで決定してしまうことも多かったんですが、
2歳でも自分の考えを持っていて
話したら理解してくれるんだから、
やっぱりきちんと説明や話し合いをしなければいけないし
それを怠るのは長女に対して失礼なんじゃないか
そう思いました
これから、長女が大きくなるにつれて
たくさんのことを「決定」していく場面があると思いますが、
今回感じたことを忘れずにかかわっていきたいと思います
ご覧いただきありがとうございました🥰

コメント